<< 節分 恵方巻きで開運 | main | 王子 5歳のお誕生日 >>


| - | | - | - | ↑TOP
2010年3月 小児総合医療センター開院

 昨日のニュースで、小児総合医療センター(府中市)に石原都知事が視察していたましたね。
以前から、24時間体制の小児ERが、八王子から府中に移るということで、私が住むエリアの子供家庭の不安材料でしたが、いよいよ3月にオープンなのですね。
都立清瀬小児病院、八王子小児病院、梅ケ丘病院が集約して、新しい小児総合医療センターになるそうです。3病院の近くに住んでいる皆さんは、子供になにかあったらあの病院、と思っていたと思います。最新医療機器、技術を持つ病院ができたことは喜ばしいことですが、これからは府中まで行くのか・・・と。

小児科医不足はよく報道されていることではあるけれど、今ある3病院を残して欲しかったです。
府中は確かに東京都のだいたい中央に位置してはいるけれど、子供の緊急時には1分、いや1秒だって早い治療が望まれることが多いでしょう、搬送時間は短いほど良いはず。
ニュースでは、日本の乳幼児(0〜5歳未満)の死亡率は、先進国中第2位、とも言われていて、ショックでした。多分、医療が高度に発達していて、高リスクの妊娠出産で生まれた乳児、他の国では生まれることができなかった赤ちゃんも助かって生まれて、その後に死亡する例も多いからの数字かもしれないですが、小児医療が身近に存在しないことも原因の一つではないでしょうか?
イギリスでは、GPが誤診して赤ちゃんが死亡、という記事をよく目にし、主要な病気の症状について勉強したり、緊急病院のアドレスを冷蔵庫に貼って備えていましたが、日本にいるほうがよっぽど備えていなければならなかったのですね。

緊急事態が発生しない事を祈りつつ。

多摩総合医療センター・小児総合医療センター

| 子供情報 in Japan | 11:57 | comments(1) | trackbacks(0) | ↑TOP
| - | 11:57 | - | - | ↑TOP
先日は温かいコメントをありがとうございました。
メッセージを送りたいのですが、こちらって鍵でコメントできませんよね?
例えば、送ってよいメールアドレスとか、ございますか?
もしよかったら教えてください^−^
それでは。
| coo-italia | 2010/08/20 7:16 AM |
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://londonnk.jugem.cc/trackback/372
トラックバック
CALENDAR
S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>
SPONSORED LINKS
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
モバイル
qrcode
LINKS
PROFILE