<< ロンドン土産、軽くておしゃれなこんなもの | main | 日本の子供をとりまく環境VSイギリス >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| - | | - | - | ↑TOP
アイロンかけ
3月は、1回しかこのブログを更新していなかったのですね。忙しかった
わけではないのに。実家のPCのVistaが重たく、本当にタイプする気が
うせるほど。。。言い訳ですが。

さて、日本でのんびりしすぎて、この頃生活がだらけきってきたので、
心機一転、とりあえず、ハンカチのアイロンかけなどをしました。
ロンドンにいると、つい色々なことを省略してしまったり、「ちゃんと」
していなかったことが多かったように思います。周囲にまず知った顔が
あるわけでもないので、世間体も気にしないし、主婦を始めたのが
ロンドンだったこともあり、主婦の基本のきをすっとばして、応用から
始めてしまったこと(お味噌汁にマッシュルームを具として入れたりね。
UKの普通のスーパーに売っているもので、お味噌汁に合いそうなものと
いうことで、日本人の奥様達は、絶対やっているはず。煮えるのも早いし)
も原因ですが、ま、一番の原因はこのLazyな性格でしょうイヒヒ

アレッサンドロ・ジョヴァンニ・ジェレヴィーニ氏の「ボクが教える
ほんとのイタリア 」(
新潮社)によると、イタリア人はアイロンかけ狂
だそうで、結婚前にこの本を読んだ私は、イタリア人の彼に、「絶対に結婚して
も、アイロンかけだけはしないからね。」
と断言。それほどアイロンかけは
苦手だし、嫌いなのですよ。学生時代にザビエル襟のようなひらひらのフリル
がついたブラウスが流行った時も苦痛だったなー。なにより、サラリーマン
の父のために、ほぼ毎日、夏の暑い日もYシャツをアイロンかけしなくては
いけなかった母の後姿を見て育ち、このアイロンかけという労働は、本当に
日本の夫婦関係を映し出しているなー、Yシャツなんて男の人にも苦痛だろうし、
なにより、それを支える(支えなければならない)奥さんたちの後ろ盾が
なければ成り立たないシロモノだと思いました。
イタリアの義母は、苦とも思わないような顔で、夏でもアイロンかけに励み
ます。家によって違うでしょうが、コットンの下着にまで冷や汗アイロンかけを
します。私のポロシャツなどもビシーーーっとアイロンをかけてくださいます
…。うちのパートナーなどは、出張用のシャツをトリノの実家に帰った時に
持ち帰り、アイロンをかけてもらって、シャツ用の箱に入れてもらって、
ロンドンに帰ってきます。それができない時は、本当に重要なミーティング
や出張用のシャツは、さすがに私がアイロンかけをするので、絶対にしなかった
訳ではないのですが、でも自分のシャツもあまりアイロンのいらないタイプ
のものを選んだりしている位、アイロンかけは嫌いなのですよ。温暖化も
招くしね!

ところで、ハンカチのアイロンかけをしていたら、新しいハンカチに混じって、
ものすごく古いハンカチも使っていることに気付きました。小学生の時に
ちょっと背伸びして買ってもらったハンカチを今もとってある私、物持ちが
良すぎです。定期的に汚れが落ちなくなってしまったハンカチなどは捨てて
しまっていたはずなのに、当時のお気に入りであまり使わないようにして
いたせいか、実家のタンスに残っていたのです。

それから、意外と誰からなんの時に頂いたハンカチなのかも覚えていて、
懐かしくなりました。お別れの時に送ることが多いハンカチなので、その後
頂いた方とは疎遠になってしまっている事が多いのですね。

ふとした時に登場するアイテムで、女性らしさを表わすハンカチ。アイロン
がきちんとかけられたハンカチを持っている人は、それだけで、素敵に見える、
ということを意識して、生活全般がダレ気味の私もアイロンかけにいそしみ
ました。

| 日記 | 02:13 | comments(0) | trackbacks(1) | ↑TOP
スポンサーサイト
| - | 02:13 | - | - | ↑TOP
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://londonnk.jugem.cc/trackback/336
トラックバック
ラコステ
ラコステはフランスで生まれたテニスウェアです。ラコステはフランスの有名なテニスプレイヤーのルネ・ラコステが創設しました。
| ラコステ | 2008/04/28 12:58 AM |
CALENDAR
S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>
SPONSORED LINKS
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
モバイル
qrcode
LINKS
PROFILE