<< 明けましておめでとうございます | main | Jamie Oliverの新番組 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| - | | - | - | ↑TOP
New Year resolution?
王子は、どの写真を見ても指しゃぶりをしています。お腹にいた時に
撮ったスキャンの写真にも指しゃぶりをしているものがあり、指しゃぶり
歴はかなりのもの困惑
なかなか止めさせる事ができず、これまで数々の私からの嫌がらせにも
めげず、とにかく続行。2歳以上になって指しゃぶりをしている子は確実に
出っ歯になるというデータを見つつ、色々な方法を試してみるも全く功を
奏さず。
下記、私がやったかなりナスティーなやり方。
-手に引掻き止めの手袋をはめる⇒保健婦さんに手の発達が遅くなるので
止めたほうがいいと言われ止める。
-指に唐辛子を擦り付ける⇒目をこすってしまいそうになり、結局洗う。
-指にレモンを擦り付ける⇒目に入り大泣き
-指にタバスコを塗る⇒顔中をこすって顔が赤くなって、洗う。
-長袖の先をゴムでしばって指をしゃぶれないようにする⇒ゴムを取られX
-そろそろ「恥ずかしい」という概念が生まれているかと思い、「他の子
の前で指しゃぶりは恥ずかしい」ということを言うが、全く効かず。
-熊の赤ちゃん人形の前でお兄さんぶることがあったので「もうお兄ちゃん
なんだから、指しゃぶりはだめだよ。ベイビーちゃん(熊)が真似するよ」
と言う⇒熊の手前、止めるが、熊を隠して、熊の前でないところでやる。

今年は絶対にこの指しゃぶりをなんとか止めさせたい、というのが
年初の目標だったのですが、1月1日にシチリアから帰ってきて、うちの
お父さんが、「あー、指しゃぶりして汚い。そういう子は知らない」と
ドアから大声を出しながら去っていくと、はっとして「ぽんっ」と指を
口から出し、大泣きしていました。それがしばらく続いていたので、
私も指しゃぶりを見かけると、「だめ」と言ってドアから出て、王子を
部屋に一人にしていると、どうも指しゃぶりを止めている様子。
タバコと同じで、口寂しいみたいで、なにげなく指を口に持っていって
しまうので、またやっていましたが、私がじろっと見ると、止めるを
繰り返していて、最近ではおねむの時も止めているようです。
これまでも似たようなことをしていたのに、なにが今回は違うのか?
これが続けば、指しゃぶりでタコのようになってしまっている左指の
第一関節も治ってくると思います。左の親指は爪もまともに生えなく
なってしまうくらいだったのです。

それと共に、指しゃぶりはなにかのストレス?もしかして、私が仕事を
していて構ってあげていないから?などのことも気にかかり、母として
指しゃぶりで訴えていたのかも知れないことをキャッチできていなかった
のかも、とも思う日々。

先日、指しゃぶりをしている写真を見ながら、「ぼく、指食べている」
と言っていました!他人事のように!冷や汗
JUGEMテーマ:育児


| ロンドンで子育て | 20:43 | comments(4) | trackbacks(1) | ↑TOP
スポンサーサイト
| - | 20:43 | - | - | ↑TOP
遅ればせながら、明けましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願いします。

うちの娘も睡眠トレーニングをして以来ずっと親指をしゃぶる癖があります。
特に疲れた時やら、自分を落ち着かせようとしている時やら、寝ぼけている時などなど。
せめて2歳になるまでには止めてもらいたいなぁって思ってたけど、なんとなくこのままずーっと続きそう・・。
話してわかる年頃になると止めてくれるかな、と思ってますが、とにかく出っ歯にならないよう祈るばかりです・・・。
| himex | 2008/01/12 12:38 AM |
松の内も過ぎてしまいましたが、今年もどうぞよろしくお願いします。睡眠トレーニング、Ginaですか。それと指しゃぶりは関係ないように思います。うちの息子は、食後に一服、という感じで指しゃぶりをすることもあり、本当に癖なんだな、と思います。大きくなると大人の言うことが理解できたり、恥ずかしいという気持ちが出てくると思うので、そこにかけていたのですが、他の大きなお友達が結構指しゃぶりをしていて、あまりうちの息子は「いけないこと」と思わなかったみたいで、2歳を過ぎても止めてくれませんでした。おしゃぶりと指しゃぶりの出っ歯との関係についてのレポートを読んだことがあり、早く止めさせたかったのですが。今のところ、出っ歯にはなっていないみたいです。なっても、イギリスでは歯科料金が子供は無料!矯正をするにはもってこいなので、知人はすでにお子さんにブリッジをしています。
| London NK | 2008/01/14 7:42 PM |
こんにちは。
指しゃぶりをすると出っ歯になるとは初めて聞きました。
娘は眠くなるとしゃぶりだします。両方の親指には
たこが出来ています。でも、あえて止めさせようと
思ったことはないです。時機が来ればやめるかな〜程度に
思っていますが。私も小さい頃はしゃぶっていたので
遺伝かも〜と諦めも。ちなみに私は出っ歯じゃありません。
歯並びはかなりいいほうです。
うちは娘が登録できる歯医者を見つけることが先決です
(近場の歯医者はNHSの新患を受け付けてくれません…)
| bankholiday | 2008/01/17 12:46 AM |
bankholidayさん、こんにちは!私も小さい頃に指しゃぶりをしていました。歯並びは、その後の口の変な癖のせいが大きいですが、悪いです。矯正はしませんでした。イギリスでは16歳まで、子供の歯科費用が無料ですよね。矯正も、かなり良い所もあるみたいです。出っ歯とダミーの関係についてのデータで、指しゃぶりはダミーよりももっと出っ歯になりやすいとありました(みるコムというビーンスタークの会員制サイトでした)。子供は、治り始めると早いので、しゃぶりダコもだんだん良くなってきています。今では、指しゃぶりは恥ずかしいと思っているみたいです。
| London NK | 2008/01/17 11:03 PM |
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://londonnk.jugem.cc/trackback/326
トラックバック
保健師の求人募集
保健師の求人募集全国情報センターは情報満載です
| 保健師の求人募集全国情報センター | 2008/08/09 8:41 PM |
CALENDAR
S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>
SPONSORED LINKS
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
モバイル
qrcode
LINKS
PROFILE