

| - | | - | - | ↑TOP
The Royal Wedding!!!

昨晩のイギリス王室の結婚式!
本当に素敵でした。さすがに、世相を慮ってか、ドレスもゴージャスというより意外にシンプル。
スタイリッシュではありましたが。
とにかくおめでとう!
地震以降、良いニュースがなかった日本に華やかなムードを送ってくれてありがとう!
他方、米国では、ハリケーンで死者300人超え、シリアでも・・・と、挙式当日の他国のニュースは
辛いものも多いけど、それでも、UStream中継は全世界の6万人以上が見たことになったらしいですね。

中継はUStreamで結婚式開始のイギリス時間 朝10時の3時間前から生中継。
式場のウェストミンスター寺院(ウィリアム王子の母上、ダイアナ妃のお葬式を
やった所)に、素敵な帽子をかぶったり、正装したゲストが入っていくのを見る
だけでも楽しかったです。

【ドレス】
Alexander McQueenのデザイナーの Sarah Burton がデザイン。

BBC
によると、新婦のドレスの肩を覆うレースは、大英帝国の4州の国花を表わしていて、バラ(イングランド)、アザミ(スコットランド)、  コメツブツメクサ(shamrock、北アイルランド)、ラッパ水仙(ウェールズ)が織り込まれ、ハンプトンコート内にあるRoyal School of Needlework で手作りされたものだそう!

トレーンの長さは2m70cmBBCはちゃんとメートル法を使っているのですね!しかし、国民のほとんどは分からなかったり)。

美しい白を保つ為に、ドレス制作者達は30分置きに手を洗い、レース制作者は、3時間置きに針を換えて、針の鋭さを保った、とか・・・。

イヤリングは、新婦のご両親からのプレゼント。

また、イヤリングは、新婦のサムシングニュー、サムシングブルーは、ドレスの中に縫い込まれ、サムシングオールドは、Carrickmacross(アイルランドの一都市でレースで有名らしいです)の伝統の職人技をドレス制作に使ったこと、だそうです。

ティアラは、エリザベス女王が18歳の誕生日に母上からもらったもの(これがサムシングオールドかと思った)。

ブーケは、Shane Connollyによるもの(ジェーン・パッカーではないのですね。)。

 

ブライドメイドの妹のフィリッパさんのドレスもやはり、Sarah Burton のもの。

また、夜のチャールズ皇太子が主催のパーティーでは、新婦は衣装替えして、やはりSarah Burtonのイブニングドレスで登場!
このドレスの全身が見たいです〜


ところで、UStreamの横のTwitterを眺めていたら、英語圏の人々が、「日本語多すぎ」といらっとしていたようでした。
だから?という感じもしますが。
時々アラビックで書かれていたりするのが上がると、なんて書いてあるのかなー、とは思うけど、「英語で」と書く人、なんなのかなーと思います。

日本でのTV中継は、日本時間の夜6時位から日本テレビで生中継。
でも、挙式中のオーケストラ演奏とか合唱などの時は、さらっとTVCMに移ったりするので、UStream中継を夕飯作りながら見る、という荒技に、息子はあきれ顔。
しかも、金曜夜7時と言えば、日本の子供の間では伝統的に「ドラえもん」の時間
もちろん、テレビは30分だけ息子に譲りましたが・・・。
ケイトさんが車から出てきて、式場のウェストミンスター寺院へ入ってくる重要なポイント!を待ち構えていたら、PCのバッテリ切れ
こ、このタイミングに・・・。

【名前の疑問】
さて、挙式前からイギリス王室が作っていた結婚式公式サイトには、タイトルに
「The Royal Wedding  Prince William & Catherine Middleton」となっていて、「あれ?」と思った人も多かったかと思います。
イギリスにいた時も、新聞の見出しには「Kate」と新婦の名前(その時はガールフレンドでしたが)は書かれていたし、と思っていたら、KateやKatyは愛称で、本当の名前(登記簿登録上?なんてあるのかな?)はCatherine Middletonさんなんですね。
王室との結婚式で、正式名称で表記、言われる、ということでした。
では、モデルのケイト・モスや、女優のケイト・ウィンスレット、ケイティ・ホームズも、皆さん、正式名称はCatherineなのでしょうか?
ああ、ややこしいっ。

【式場の疑問】
チャールズ皇太子とダイアナ妃が挙式をしたセント・ポール大聖堂ではなく、なぜ、ダイアナ妃のお葬式をしたウェストミンスター寺院なのか?
どちらもイギリスにいた時に、中に入ったことがないのですが、セント・ポール大聖堂のほうが、見た目も立派だし、大きいと思うんだけど、と思っていたら、やはり、イギリスの不況を考えて、ドレスのトレーン同様、挙式規模縮小のためだとか。

【結婚指輪のなぞ?】
婚約指輪は、大きなブルーサファイアが入った、故ダイアナ妃がチャールズ皇太子からもらった婚約指輪。素敵!
挙式で新郎から新婦にかわされた結婚指輪は、エリザベス女王からもらったウェルシュ金(?)を鋳造して作ったそう。
でも、挙式では、ケイトさんしか結婚指輪を受け取っていなかったよ???
それってイギリスでは普通なのか?と調べると、これは、ウィリアム王子とケイトさんの意向によるものだそう。その理由は不明だけど、イギリス男子に多い、結婚や結婚にまつわるものをやたらと嫌う傾向をまねしている、ということじゃないといいですが・・・。
それにしても、ウェールズでは金が採れるんですね。
Wartskiというジュエリーメーカーも、初めて知りました。
父上のチャールズ皇太子とカミラさんの再婚の時の結婚指輪もそこのものだそうです。
これから日本のカップルにも人気がでそう!

| 見たもの | 10:36 | comments(0) | trackbacks(0) | ↑TOP
SAVE THE FUTURE 飛行船
JUGEMテーマ:エコイベント




王子が行っている保育園から「SAVE THE WORLD」イラスト募集の応募用紙を
もらいました。丸い地球を模した空欄の部分に未来まで残しておきたいもの
のイラストを描いて投稿するというもの。連動の企画がNHKのTVとNHKの渋谷
NHK放送センターの付近で行われます。久し振りに絵を描いてみようかなー、
丸の中にうまく入るように思った物を描くのって難しいなーと
と考えているうちに始まってしまいました。応募は、今ならWebサイト上でも
描いて投稿することができます。こちら

私が一番見てみたいのは、京都から東京に向かって、飛んでくる飛行船!
実際に見てみたい!6月7〜8日の間、ルートにあたる人は、空を見上げて
みてください。糸井重里氏のサイトからは、中継も行われるみたいですね。
これら一連の洞爺湖サミット関連企画も大いに盛り上がっていますね。地元
の商店街などもエコなイベントを週末に開催するみたいです。


| 見たもの | 01:53 | comments(0) | trackbacks(0) | ↑TOP
ところで聖火の中継は?
JUGEMテーマ:北京オリンピック


お祭り騒ぎが大好きな私なので、今朝の日本での聖火リレー中継に長野に
行かんばかりに食いついていたのですが(の割に、朝の連ドラを見ていて、
最初の走者の星野仙一氏を見逃した)、結局、テレビではほとんどライブ
で見られず。中国政府の圧力?またはなにかに配慮して?民間人ランナー
の名前リストがなかったなどの理由で映さないとか?などを考えましたが、
どうも、夜のニュースで言っていた、「聖火ランナーを一番近くで撮影して
いた報道カメラマンは、中国から来たらしいが、どこの会社だか分からない」
と言っていたことと関係がありそう。日本人は、あまり近くに行かれなかっ
た様子なのに、中国かチベットの旗を持った人達は、卵を投げられるほど
近くにいたみたいで、不思議なことが起こっていましたね。

私個人の意見としては、オリンピックとチベット問題を一緒にして、
こういう暴動が世界各国で起こっているのはおかしいと思う。だいたい、
ダライ・ラマ14世も、暴力で問題を起こして、チベット問題をアピール
するのはおかしいと声明を出して止めようとしているのに。中国側、
チベット側にしても、暴動を起こしている人達は、世界的な注目を集める
オリンピックを利用してチベット問題をアピールするという、または
中国側に非が無いことをアピールするという当初の目的から離れ、他の
うっぷんを晴らしているようにしか見えない。例えば、世界中にちらばる
中国人も、なにか地元とのストレスを感じているのではないか、と
そちらのほうの解決をしなければならないのではないかと考えてしまう。
| 見たもの | 02:41 | comments(0) | trackbacks(0) | ↑TOP
London ToyFair2008の写真アップ
先週のLondon ToyFair2008の写真のアップです。

ロンドン東南のEXCELで行われるこのトイショー。何回も行っているのに、
電車を間違えて30分も遅刻してしまいました。なんとしたことか。
幸い、出社最終日でもちろんミィーティングなどもないので、物見遊山
なので、同僚に、「もう辞めるからねー」と嫌味を言われただけで済みました。

新製品などが欧州各地、中国や韓国などからも出展するとあり、おもちゃ業界
では大事なショーの一つです。
日系のバンダイやトミーなど、私たちにはお馴染みの会社も大きなブースを
出しています。

Tommyは、欧州ではタカラトミーにはなっていないようですね。
機関車トーマスの新製品と思われしものをパチリ。
新製品かな?From Tommy

Tommyはやはり機関車トーマス

バンダイさんは、パワーレンジャー(日本のではなく、US版)だけではなく、
スペインのポコヨなども取り扱っています。
スペインのポコヨ From Bandai

PlayMobileのディスプレイも素敵でした。
PlayMobile

PlayMobileの世界も素敵

そして今年はLego50周年!おめでとう!
インディアナ・ジョーンズの飾りつけになっていました。

レゴのブースはインディアナジョーンズ

もちろん、毎年恒例のエントランスのLegoも50周年の告知
レゴは今年50周年

| 見たもの | 20:37 | comments(0) | trackbacks(0) | ↑TOP
Jamie Oliverの新番組
短くですが、今晩放映のジェイミー・オリバー(Jamie Oliver)
の番組(Chnanel4民放)について。BBC1(国営放送)の朝の
「Breakfast」にジェイミーが出演して、番組についての話を
していたので。

本番組では、ブロイラーの鶏肉の現状を暴く(ま、日本ではブロイラー
というものの現状は結構知られていると思いますが。)ようで、前宣伝
もかなりしていました。
大期待の番組だったのですが、予定があって見られそうもないので
朝のNews番組内で取り上げてくれてよかった。

ジェイミーは、イギリスの大手スーパーのSainsbury'sのCMの
キャラクターでもあるので、広告主との関係やSainsbury'sの
対応がとりざたされていますが、また、養鶏業の人たちへの影響は?
お金がある人はオーガニックなどを買えるけど皆がみんな買える値段
ではない、などの意見もありましたが、ジェイミーが言いたいのは、
この番組を見て、「ブロイラーがどういうものか知ってほしい。
その上で、最終的に少しお金をかけてブロイラーではない鶏肉を消費者
がもっと求めるようになって、スーパーや社会が変わってくれたら
嬉しい。」というものでした。

民放で放送する番組をプレビュー付き、その当の本人を呼んでの
インタビューを敢行する(できる)BBC、それに日本だったら養鶏業者
から絶対非難があって放送できないような内容かと思われる番組
を作ってしまえるChannel4。それに対して、普通の人達が意見を
寄せて、でもジェイミーは言いたいことを言うという、イギリスの
環境。日本のドキュメンタリーは生ぬるい、という欧州人からの
意見がありますが、本当にそうですね。民放ならSainsbury'sが
広告主だったりする番組もあるはず。それに、Jamieも単なる人気
料理人というにとどまらず、こういう意見を世に打ち出す番組を
敢行するのも勇気が要るはず。応援は多いとは思うけど、非難する
団体、人はいると思う。

本当は、ビデオに録画して見たいのですが、Skyになってから、
ビデオに番組を予約できないので、また来週の番組に期待したいです。

Jamie's Fowl Dinners
| 見たもの | 00:35 | comments(3) | trackbacks(0) | ↑TOP
CALENDAR
S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>
SPONSORED LINKS
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
モバイル
qrcode
LINKS
PROFILE