

| - | | - | - | ↑TOP
保育園が決まり、遠足へ!
JUGEMテーマ:育児


さてさて、2月に帰国して以来、懸案事項の一つの「保育園探し」は、偶然
とラッキーが重なり、5月から入園することができました。保育園探しは、
日本では初めて。数年でも海外にいると、日本も外国です。そんな子連れ帰国
組の母を集めて、将来はNPOかなんかで、支援団体というか、相互援助団体を
作りたいなー、というのが目下の目標です。保育園探し、それから、今後の
私の活動など、後ほど書いていきたいと思います。

5月7日から保育園での慣らし保育が始まり、今までもチャイルドマインダー
やナーサリーで散々やっているので、お茶の子よ!と思っていたのですが、
日本はその辺りは慎重で、最初の日は預けて、外をうろうろしているだけ
でお迎えの時間、なんていう感じでした。10日に予定されていた昭和記念
公園(立川)での遠足に間に合わせたかったので、なんとしても慣れて
もらって、お友達と楽しく遠足!と思っていたのですが。10日は朝から
小雨が降り、遠足は延期に。ま、それも良かったのかも。17日に延期に
なった遠足が実施となりました。親子遠足なので、他のお母さん達と仲
良くなって、少しでも地域の情報を手に入れようと思いましたが、子供
の手をしっかり握って団体行動についていくだけでてんてこ舞いで、
結局、数人としかおしゃべりできませんでした。お弁当の時間もしかり。
みんな手のかかるイヤイヤ期の子供になんとかご飯を食べさせて、となる
と和みの時間ではなく、皆さん、レジャーシートの上で格闘の様子。

先生たちの指導の下、一番上の小学校へ入る前の子たちが、園内バスを
待つ間やお誕生会の歌や踊りの時に、自慢げに得意げに歌や踊りの見本を
見せてくれたりしました。王子と同じクラスの女の子などは、しっかり
歌詞も踊りも覚えていて、「うちの子、出遅れてる〜〜〜…」と思ったり、
しましたが、後で先生に聞いてみると、うちの王子は、それらのダンス
をする前に帰ってしまうので、まだ踊ったことがないとのことで安心。
ロンドンでは、かなり積極的にプレイグループに行かせて、ダンスも
腰を振ったりする程度ですが、やっていたと思うので、今後は、園で
覚えたことを少しずつやってくれるだろうと思います。

園内バスは、機関車の形をしていて、それを見るなり「のるのるのる〜」
と言い、汽車にかぶりつかんばかり。一番前の席をゲットし、「しゅっぱーつ
しんこうー」と声をかけて、全クラス待ち合わせ場所へ。全ての先生が
バスに乗れなかったので、公園内を横切って、あの暑い中を歩いて移動して
いらしたとか。お疲れ様です。お弁当前に、ちょっとしたレクリエーション
とクラス毎の親と子の自己紹介がありました。皆さん、ゴーオンジャーや
アンパンマンが好きなのだそうですよ。うちは、クラスで2番目に新人なの
で皆さんの子供の名前と苗字を覚えるのに精いっぱいでした。お弁当を
持参しているのを知っている王子は、レクリエーション中も、だーっと
走って、お弁当を置いてきた木陰に行ってしまうし、自己紹介中も、
「べんとー、べんとー」と叫んで暴れまわっていました。特別に皆さんの
印象に残ったかも。悪目立ち?

ようやくお弁当の時間になると、ものすごい勢いで食べ、年長のお兄さん
達からラムネももらいました。うちのムスコ、なかなかうまくやっている
ようですな。ちなみにラムネなんて食べさせたこともないので、パッケージ
を開ける前に隠してしまいました。体格良いけど、まだ2歳だからね。

レクリエーションは、じゃんけんしてお煎餅付きのメダルをもらうゲームを
したり、お誕生日が近かった子のお祝いをしました。ゲームでは、地面
に落ちている紙に書いてある名前の先生のところへ行き、じゃんけんを
するというものでしたが、紙なんて目に入らず、すぐにお煎餅の元へ
走っていこうとしていて、それを制してゲームをさせるのが大変でした。
お誕生日の子は、同じクラスの女の子で、大勢の前で「何歳になりましたか?」
と先生がマイクを向けてみると、「3歳です!」としっかりお話していて、
驚きました。他人の子ながら、うまく言えるかしら?と緊張してしまいました。
うちの子も言えるかなー?今から指で3が作れるように特訓だ!

保育園主催の遠足は終わり、解散となり、私たちは公園内の子供の森
の霧がでてくる部分を目指して進んでいきました。その途中、子供用
のアスレチックなどがあり、しばらくそこで遊ばせておきました。似た
ような黄色のTシャツを着ている子がいたり、すばしっこくて何度か
「誘拐されたかも」と心配になるくらい見失いましたが、子供用に
できているかなり安全な遊具がおいてあり、2歳くらいの子供から
楽しく遊べると思いました。その他、ハンモックのように網を張り巡
らせている遊具もあり、子供はさながらサルのように遊んでいました。
ガウディのグエル公園を真似したようなベンチなどがある部分や、霧が
噴射される屋外施設もあり、面白かったです。この公園は、開園当初
に来たことがあったくらいで、すでに大学生になっていたこともあり、
中をきちんと見たことがなかったのですよ。今後も王子を遊ばせに
来たいと思います。

ポピーが花盛りでした。そこには、「撮影会 XX先生」なる看板を持った
人がいて、すごいカメラを持った方々が、ものすごく無理で不自然な姿勢
をしたモデルを撮っていて、「…(こわーーー)。」と思いました。
おおむね晴天に恵まれた遠足で(夕方小雨が降ってきた)、王子はバギー
の上で帰りはお休みでした。
| 子連れで海外から帰国 | 02:50 | comments(4) | trackbacks(0) | ↑TOP
イギリスで受け終わらなかった予防接種---3種混合
JUGEMテーマ:育児


一昨日、王子の予防接種に行ってきました。3種混合の追加接種です。
イギリスでは、この追加接種が小学生になってから、と日本よりも遅く、
うちの王子は受け損ねて帰ってきてしまったので、日本で続きをやることに
なりました。注射に泣きもせず、がんばった王子。
当日はなにも変わった様子もなく、過ぎ去ったのですが・・・。

昨日、泣いて注射の部分をこすったりかいたりしてしまい、気づいたら
ぼこっと1cmくらい腫れあがってしまいました冷や汗その日は金曜日、翌日から
休診になる病院も多いので、すぐに市の保健センターに電話して、病院
へ行った方がいいのかを聞いてみました。保健センターは、予防接種の
お知らせを出したりしているので、予防接種についても専門の方がいて、
中途半端になってしまった予防接種の件についての相談ものってくれ
たので、今回のことも接種を受けた病院よりも専門性の高いアドバイスを
もらえるだろうと思い、電話したのでした。

3種混合は、腫れることが多いのだそうです。追加接種にもなると免疫が
が体についてくるので、腫れて赤くなっているということは、免疫が付い
てきた証拠だと言われました。手首くらいまで腫れる子供もいるらしい
です。うちは、腫れは注射跡の周囲直径4〜5cmくらいでした。赤い部分は、
熱を持っていますが、体は熱っぽくなく、元気に遊んでいました。
保険センターのアドバイスとしては、これで熱が上がったりしたら、病院へ
行ってください。とのことでした。ひとまず、自宅で様子を見ることに
して、病院には行かないことにしました。

不活性ワクチンを計4回打つポリオ※も、最後の4回目を受け終わらずに帰って
来てしまったので、そのことについては、接種の後に医師に聞いてみました。
ポリオ自体は、現在日本でかかる心配のない病気ではあるけれど、受け過ぎて
問題が起こるわけではないので、日本で2回とも受けたらどうですか?と
アドバイスされました。調べたところによると、日本では、ポリオワクチン
1回分の接種の液体の中には、3種類のポリオウイルスが入っていて、2回やる
のは、1回では3種類全部の免疫がつかないから、ということでした。
イギリスは、日本の経口ワクチンと違い、注射で打つ不活性ワクチンで、
計4回の接種が必要です。1回の接種の中身というのは、なんなのか分かり
ませんが、私の考えでは、生まれてすぐに間を空けずに3回分打つこと
から想像するに、1種類のみを一回の注射に入れていて、4回目は3種類
全部ということなのかなー?と思います。だとしたら、3種類のワクチン
は、とりあえず接種済みということになりますが、本当のところは分から
ないし、万が一のことを考えて、日本で改めて2回分を打つことにしました。
私も今後、どの国に住むか分からないし、予防接種で予防できる病気は
予防接種で防ぐに越したことはない。私が住んでいる市では、5月と10月
にポリオの接種ができるそうなので、とりあえず、今月中に済ませて
しまおうと思います。
色々調べていて、予防接種と、それによって防ぐ病気のことをあまりにも
知らなかったことが分かりました。百日咳や脳炎って一体、かかると
どんな症状がでる病気?、予防接種の意義といらないと言う人たちの
理由、などを今後も調べていきたいと思います。また、ポリオを調べて
いたら、昭和50〜53年生まれの人たちの間で、ポリオの免疫が付いていない
人が多いとのレポートも見ました。

イギリスでは、GPに置いてある冊子やWebサイトで予防接種の詳細を分かり
やすく説明しています。
NHSの予防接種についてのサイト

Gooベビーよりの抜粋ポリオウイルスは腸から体内に入り込みます。このとき腸の粘膜にあるlgA抗体という免疫物質が、ウイルスが体の奥深くまで入らないよう防御します。つまり、ポリオワクチンはlgA抗体をつくるために接種するので、ワクチンが腸まで到達することが必要。ほかのワクチンと違って、ポリオだけが飲むことになっているのはそのせいです。理想の接種年齢は生後3カ月から1才6カ月。6週以上の間隔で2回で受けます。
| 子連れで海外から帰国 | 03:05 | comments(2) | trackbacks(0) | ↑TOP
水疱瘡の予防接種---海外で受け終わらなかった予防接種について
JUGEMテーマ:育児


海外で予防接種をある程度進めていた状態で、日本に帰国する場合の予防接種
の受け方(というより、うちの体験談)を後々書こうと思います。
うちの場合は、イギリスで全部で一期(小さいうちにやるもの。間をあけて
小学生くらいになってから受けるものを二期として)で4回受けるべきポリオ
と3種混合の最後の回を終わらせずに帰ってきてしまったので、3種混合を受ける
べく、管轄の自分が住んでいる市に電話して、近くの指定病院に予約を入れま
した。ポリオは、日本では全2回で、生ワクチンですが、イギリスでは、不活性
ワクチンで注射で一期に4回します。不活性の最後の回の分を生ワクチンで
やるのはどうかと思うのですが、免疫力が完全になっているのか分からない
ので、今後検討します。

ところで、お友達の息子さんが水疱瘡にかかったと聞き、うちもうつして
もらいに行こうかなと、思ったのですが、その時期、入院患者を見舞わない
とならないことになりそうだったので、そうも言っておられず、それに
今後、仕事を始めるにあたり、水疱瘡の子の看病(約2週間)をできる余裕
があるのか分からなかったので、時間のある今の時期に、予防接種を済ませ
ておくことにしました。もともと、イギリスでは予防接種の数が多く、その
数を任意でする水疱瘡も入れて増やすのはどうかと思ったのと、また、水疱瘡
なら、かかって免疫がつけばいい話で、子供の頃ならば重篤にならずに済む
ので、予防接種はしないつもりでした。しかし、状況が変わり、転ばぬ先の
杖と接種を決意しました。王子は、一通り、イギリスでの予防接種ラッシュ
を終えていたので、久しぶりの注射で、針を刺されそうになって、動いて
逃げようとしました。そういえば、日本は予防接種は腕にするんですね。
イギリスは、太ももにするものがほとんどでした。

水疱瘡の予防接種後、特になんということもなかったのですが、知らずに
帯状疱疹(私と弟は、父の帯状疱疹から水疱瘡になった。水疱瘡自体は、
一回感染すれば、その後なることはないが、同じウイルスの『ヘルペス・
ゾスターウイルス(Variccela-zoster virus)』が免疫力が衰えた時
などに出てきて帯状疱疹を起こすことがある)の方と接近してしまう
ということがあり、ドクターに相談。帯状疱疹から感染するには、水疱
を触ったりなどしない限り、間接的な接近ではまずないだろう、また水疱瘡
よりは感染力が低いようなので、水疱瘡になることはほとんどないだろう
とのことでした。それに、水疱瘡の予防接種は、水疱瘡感染者との接触
後3日以内なら、接種をして効果があるそうで、その前にしておいて
いるのだから、まず問題ないだろうとのことでした。

とはいえ、水疱瘡は2週間くらいの潜伏期間があるので、2週間から多く
見て21日経って発症しなければ、今回のことでは水疱瘡にはならなかった
ことになるだろう、とのことでした。

予防接種で、水疱瘡にならないというわけではないのですが、自分が
水疱瘡で相当苦しんだので、この注射でかかっても軽くて済むという
こともいいな、と思いました。こちらは、任意なので、乳児医療証も
効かない実費を取られます。

追記(4月25日記載):
立ち読みしていた「クーヨン」の別冊「もっとゆっくり、もっとやさしく 
あかちゃんからの自然療法」
には、予防接種は不要とばっさり
切っていました。イギリスでMMRについて考えた時も思いましたが、本当に
必要ないなら注射の数は減らしたい。でも、不要、必要を親が素人判断で
勝手に決めるというのはどうなのか、とも思います。本には、はしかに
かかっても、日頃と少しでも違うな、熱が高くなったな、と思ったら、
その時に病院へ行けばいいのです。つまり、日頃から子供を観察していて、
万一に備えよ、とのことでした。確かに、それができればいいのですが、
私のように結構重大な子供の病気を見逃していた親としては、自信を持って
予防接種を受けない方針を立てることは考えにくい。不要と言うなら、
もっと紙面を割いて、信頼できるデータを出してほしかったです。
でなければ、単に私のような親に迷いを生じさせるだけ。
| 子連れで海外から帰国 | 02:31 | comments(0) | trackbacks(0) | ↑TOP
CALENDAR
S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>
SPONSORED LINKS
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
モバイル
qrcode
LINKS
PROFILE